脳神経系の障害である記憶障害とは関連性はありません。 [健康]

麻痺も何もないのであれば何とも言えませんが。避妊薬
私の父は、急性心筋梗塞で倒れたのですが、奇跡的に助かりました。
心肺停止にはなってしまいましたが、早くにその状態を脱出したので、大きな後遺症も全くありません。
ただ、病院に運ばれてからも、もう一度心肺停止してしまったようです
倒れたのは7月の後半のことなのですが。
最近物忘れが激しい気がします。
その時したこと、言ったことを、すぐに忘れてしまいます。
ですが、昔のことは覚えています。
そんなにまで酷くはないのですが、倒れる前はそんなことはありませんでした。
心筋梗塞の後遺症で、記憶障害が出ることはありますか?
お医者様も、やはり心肺停止をすれば、たとえ早く助かっても、ほんの少しは後遺症みたいなものが残るかもしれない、とは言っていました。
昔のことは覚えているというのも、何らかの記憶障害の代表的な事例だと思うのですが、心筋梗塞の後遺症の他に、何かの記憶障害の可能性はあるでしょうか?
心筋梗塞の後遺症というよりは、心肺停止の後遺症といったほうが正しいかもしれません。
心肺停止状態となれば、当然のことながら停止している間は血液が流れず、体の組織は酸素不足に陥ります。脳は体の中でも特に酸素欠乏に弱い組織であり、短時間であっても影響が出てしまう可能性が高いです。
脳の酸素が欠乏する低酸素脳症になると、記憶力や注意力が低下したり、計画が立てられなくなったり、感情のコントロールが聞かなくなったりする、いわゆる高次機能障害と呼ばれる状態になります。
話からすると、おそらくこの状態が一番考えられるのではないでしょうか。中絶薬
可能性があるとすれば、心筋梗塞の後遺症というよりも、心肺停止によって多少なりとも脳にダメージを受けたのかもしれませんね。心臓が止まって脳に酸素が送られない時間が長ければ長いほど脳はダメージを受けます。麻痺も何もないのであれば何とも言えませんが…。
血栓ができやすい体質だったりすると軽い脳梗塞ということも。心筋梗塞を患う人は血管全部に病気を発症するリスクがあると考えた方がいいです。
あとは認知症の可能性も否定できないですね。認知症は新しい記憶から無くなっていくといいますし。
とりあえず、心筋梗塞の既往があるならば頭に病変ができてもおかしくないと思いますので、変だと思ったらかかりつけ医に相談してみたほうがいいと思います。
心筋梗塞の後遺症としての記憶障害はないですね。心筋梗塞は循環器系の疾患ですから、脳神経系の障害である記憶障害とは関連性はありません。
近時記憶からの障害ですので、心筋梗塞とは別にアルツハイマー病にかかっている可能性も考えられます。
今後も同じような症状があり、ご心配であれば近くに大きな病院があれば神経内科を、大きな病院がなければ内科を受診なさってください。シアリス




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。