全身的に筋肉の過剰な緊張が起こりやすくなってきます。 [健康]

身体機能が回復する大切な時間です。威哥王
私は運動が苦手だったので、学生時代はまったくと言うほど筋肉トレーニングなどをしていません。
しかし食生活は結構、健康的だったと思います。
ところが、小学生の娘がいるんですが、娘はクラスでも小さい方です。平均より少し小さいぐらい。
私が女にしては大きい方なので、きっと子供もでかくなると思ったら、予想外に小さいまま…。遺伝説に反してますよね。
娘は寝る時間が遅いわりにすごく早起きなんですよ。娘の身長が低いのは、やっぱり睡眠時間が足りてないからかな…という気もします。
カルシウムはかなり意識して摂ってるんですけどね。牛乳もヨーグルトも大好きで。
ちなみに、年齢に応じた平均身長より極端に低い場合は、低身長症という病気の場合もあります。
ホルモンの異常等が原因で、身長が伸びなくなる病気です。早めに分かればもちろん治療はできます。
学生の内は学校の身体測定で異常があれば大体は分かるのですが…。
睡眠不足が一番の原因で母が毎日電話でぼんやりすると言います。首が悪いのも原因だと言うのですが 飲んでいます。 最近は不景気で仕事も夕方早めに終わるのにしんどいようです。自分なりに眠れるCDを聞いたりヨガに行ったりしてるのですがすっきりした日が少ないように思います。気功を初めようかとかヨガを変えようとか話てますがヨガは高いし母子家庭だし余裕もないので何かアドバイス下さい。10年前から始まった事ですし自分の事で精一杯と言う感じです。
今まで睡眠不足でもそのようなことはなかったのですがここ一週間くらいめまいと吐き気、それに伴う食欲不振が続いています。思い当たるのは睡眠不足だけなのですが、どこか悪いのか心配です。狼1号
寝不足での目まいは常におこしてます。あなたの文面から妊娠?あるいはうつ状態では無いかな? と思ってしまいました。私も若い時そんな症状が有りました、お医者様はすぐ「妊娠」と言われたのですが、「有りえない事」で、、特に治療もせず治るまでに数年掛かりました。と言っても 何時も目まいする訳でなく、ひどい時は起き上がれない事も有り2時間以内で嘘のように消えるときも、、今思い返して心の辛さを身体で訴えてたのだと、、?長引く様でしたら心療内科か神経科で見てもらわれると良いと思います。早く良くなって下さいね。
普段あまり意識していないかもしれませんが、「睡眠」は、身体機能が回復する大切な時間です。
人間をはじめ動物が「なぜ眠るか?」といえば、それは起きて生活している間に脳や身体に生じた様々な障害を修復し、最適な状態に保つためなのです。
そして、そもそも慢性頭痛を起こす大きな原因は、姿勢骨格の悪さなどに基づく頭部から首肩にかけての筋肉の過剰な緊張にあります。
頭部から首肩にかけての筋肉の過剰な緊張によって、頭部外側や脳内に上がっていく血管が圧迫され、血行不良が起こったり、筋肉が締め付けているにもかかわらず血流を回復するため反射的に血管拡張状態が起こることで、頭痛が起こってくるわけです。
適切な「睡眠」がとれていないと、身体機能の修復が十分行なえず全身的に筋肉の過剰な緊張が起こりやすくなってきます。
すなわち、適切な?睡眠?がとれていないと、疲労によって姿勢保持がしにくくなるとともに、もともとの頭部から首肩にかけての筋肉がより緊張しやすくなって、慢性頭痛の要因となるのです。
適切な睡眠をしっかりととりましょう。シアリス




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。